misodiru’s blog

きままに書きます。

自分のこと。

f:id:misodiru:20210421220725j:plain
アトピー性皮膚炎。
これとは長い付き合い。
写真のが日々使っている軟膏で
あとは飲み薬がある、痒み止めの。
この年齢になってようやく、こうしたら
悪化するとかは掴めてきた。
砂糖の取りすぎと、寝不足と、ストレス。
ほぼコレが原因で悪化する。
顔も化粧は普通に出来ないから
眉毛を辛うじて書けるぐらいで
あとはホント、その日のコンディションによる。
目の下のシワも、痒みで擦り過ぎて
ほんと老婆並みに酷いし赤みシミも
とてもいらないツープラトンがある(笑)
正直、マスク生活になってホッとした。
化粧ほぼしないので隠せるし、顔も
全体的に赤みがマダラにあるので助かる。
腕、足、全身コレなので夏場はホント
露出なんてとんでもない。
しかも、ホコリアレルギーなので
日々掃除はかかせない。失礼な話かもしれないが
人んちは掃除してない家なら
特に長居は無理だ。痒みが悪化する。

悪化して酷いときは、顔にステロイド強いやつを
塗りたくるから副作用でダルくなる。
Twitterに絵を描いてアップしてるが
7割は正直だるい時の絵だ。なので
描くのもサッサ描いてその日に早めアップしている。長引くと、体調もそれに影響してかペンが止まる。なので、私は描くのが早いのかもしれない。日々、かゆ、うま…の戦いでもある(笑)

あと話は変わって時々
みそぢるさん描くの早い!とか言われても
正直嬉しくはない。多分褒め言葉なのだろうけど、不快には思わないが微妙な気持ちになる。
うるせーだから何だよ?とも思ってしまう(こら)
早い遅いは目的によって違うし、何より作品を見て欲しいがそのスピードを褒めなのか何なのか、ちょっと意味がわからんのだ。
美術の課題の提出もほぼ1番に出してたほど、昔から筆は早いほうだ。けどそれは自慢にもならないと思っている、提出したものが良い作品ならそれでいいから。スピードは競ってはない。
うん。今後、早いね!って言われたら
うるせえっ答えるようにしよう(あかん)
ていうのは、冗談で。