misodiru’s blog

きままに書きます。

絵は我が子。

以前は自分の絵は、とても自信なんかなくて
例え褒められても、いやこんな
下手な絵を…とか私なんかの
ゴミみたいな絵を…だとか
とにかく何と褒められよーが、自分の絵を
蔑んでいた。けど、とある時に
じゃあ、褒めたり、その絵をとても気に入って
保存したりする人に失礼じゃないか?という
のを見て、考えを改めた。

逆の立場で考えてみれば、確かにそうだなと。
自分がめっちゃ好き!ってお気に入りにしてるのに、その作者本人はこんなゴミクズみたいな絵を褒めてくれてありがとうございます💦💦だとか言われたらどう思うのか…と。
正直、あまり嬉しくもないし、なんでそんなこと言うんだろ?私は気に入ってるし、貴方のファンだよ?とも思える。失礼だなってすら思える。
それに、その絵も可哀想だなって。

がんばって描いて仕上げた絵は、まるで出産のような、そんな感じなのではと。
我が子のように、作者本人が愛してやらないと絵が可哀想だな…とさえ思える。
その我が子を、大好きだとか、最高!だとか、沢山褒めて貰えるのなら、それを描いて良かったと心から思えるし、とても有り難いとも思う。

絵は、まだまだ自信は無い。
けれど、もう自分の産み出した作品はもう
蔑むことはもうしないし、自分の作品を
最近では好きになってきている。
可愛い我が子だもの。